とあるななしの備忘録

ちょっとした備忘録です

PHPerにもできた。はじめてのChef勉強会に行ってきた。

参加したきっかけ

自分の今までやってた開発環境の構築のやり方がshellscript書いてdropboxに保存なやり方で、 どうにも色々めんどくさかったのでもっと楽にできる方法がないかなぁと思ってたら
id:naoya さんのvagrantの記事を見て「これだ!」と思って、試していた時に
yandoさんがchefの勉強会の参加者を募集していたので何かの縁と思い参加しました。

感想など

  • 全くのchef初心者である自分にはyandoさんのchefの説明はありがたかった。chefがどういうものかなんとなくわかった気になった。
  • AWS OpsWorksの話が2回も聞けて面白かったですw
  • why-run って dry-run と同じこと?
  • knife-soloとかchef-apply,saharaとか知らない単語がバンバン出てきたのでこれから調べる。
  • 今回は人の話を聞くのがメインだったので、自分の手を動かしてchefを触ってみる勉強会とかあったらいいなぁと。

2013/02/26追記
EngineYardさんのブログにまとめ記事ができていたので、リンクを
初めてのChefの教室